初台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】へお任せ下さい!

menu

初台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 初台校

都立高校 推薦入試に合格するためにはどうすれば???

初台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】室長の菅野です。

今回は高校受験の際の推薦入試についてお話したいと思います。

『なんでこの時期に?早くない?』と思う方もいるかと思います。

結論から言うと遅いくらいです。 それはなぜか?

2月の一般入試まではまだ時間はあります。ギリギリまで勉強もできますよね。

ですが、推薦入試はどうでしょうか? 『1月なんだからまだまだ先でしょ』なんて思っていませんか?

都立推薦入試は内申点が全てです。以前に比べて内申と当日得点(作文・面接・集団討論)の比が変わったとはいえ

5(内申):5(作文・面接・集団討論)の現状においては内申点がとても大きく左右すると言えます。

どんなに作文がうまくても、どれだけ面接や集団討論がズバ抜けていても、内申が基準値に達していなければ

平均3倍を超える都立推薦には合格出来ません。

 

では内申はどのように決まるか?

みなさんが知っている通り、1・2学期の成績により決まります。

私立推薦に至っては、1学期の成績で決まるところも少なくありません。

ということは、現在テスト期間真っただ中ですが、そのテストこそが推薦入試に合格するためのテストでもあるわけです。

こう考えればちょっとやる気も出るかも!?

 

先ほど記述した一般入試までギリギリ勉強出来るという話も、受験勉強は2学期終了以降も出来ますが、学校の成績(内申)はもう変わらないので、

都立入試得点1000点満中 700点が当日得点 残り300点部分の内申の部分が下がることになります。

ということは内申点が下がった分ほどは当日の得点を上げるためにもっと勉強しなければいけなくなります。

どうせ勉強するなら中学3年間分の受験勉強と現在勉強中の単元だけとどちらが得点を取りやすいのか・・・

 

ちなみにオール3だと300点中 180点です。厳しい言い方をあえてすると、『オール3で180点分取れた!』ではなく

『オール3で、すでに120点分を無くした』と思ってください。

トップ校と言われる学校の合格得点は800点後半~950点あたりです。ということはオール3だと当日全教科満点でも合格は出来ないという事です。

『そんなところ狙ってないし・・・』とは思わないでください。前述したとおりで、内申が高ければ高いほど入試当日の得点に余裕が出来ます。

思った以上に内申が高くなった生徒さんは志望校も変更するのではないでしょうか?

狙える高校が増えるということですよね!!

 

最終結論は、あえて推薦入試ということにしましたが、推薦・一般入試共に内申がスゴク大事ということです。

私立校はほぼほぼ内申で決まるので、都立高校というタイトルでしたが、

結局は全中3生は定期テストにて結果を出すことが志望校合格への近道となるということです。

『中1・中2だから自分はまだ大丈夫じゃん』と思ったキミ!!それは大きな間違いです。

中3になってからガンバっても急に学力は上がりません。むしろ難しくなります。しっかりと中3で結果が出せるように今のうちから準備することが大事です!

:*:.+:.***英才個別学院 初台校 概要***.:.+.:*:

【住所】

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-32-1 トーシンミレニアム3F

【授業時間】

平日17:00~21:25

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

①当教室ホームページからお問い合わせください  http://eisai-hatsudai.com/

②当教室までお電話ください  03-5354-7887(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 初台校 フェイスブック
英才個別学院 初台校 ツイッター
英才個別学院 初台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 初台校 Google+