初台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】へお任せ下さい!

menu

初台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 初台校

点数を取る6つの秘訣!

初台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】室長の菅野です。

今回は学校の定期テストでの点数の取り方についてです。

点数がイメージした通りに取れる生徒さんとイメージした点数に届かない生徒さんがいると思います。

私から見ていて 『おっ!点数取れそうだな!』 もしくは 『こりゃまずいぞ!』と思うその『差』をご紹介します!

 

①学校のテスト前の提出物(ワークやプリントなどの宿題)

テスト範囲と共に提出物である宿題が出されると思います。

提出物は毎回同じなのではないかと思います。であれば、宿題として出される前にやっておけばテスト前に大きな時間を設ける事が出来ます。

毎回出されるワーク等は提出物として出されてからやるとやっつけ仕事になります。時間が無い中で、わからないことを理解しようとしますか?

飛ばしたり、もしかしたら答えを見たりしていませんか?『提出物だからとにかく埋めないと仕方ない!』これでは点数は取れません。

毎日少しずつ進める事で学校の授業の復習も出来ます。解けなければ、聞いたり調べたりする時間はたっぷりあります。

毎日少しずつ実施すれば、1日あたり本当に少しだけでも終わります。そしてテスト前には友達とは違うレベルの勉強が出来ます

2~3日前や前日に提出物をしている生徒さんがいます。そうなると、確かに提出物は出さないと評価が著しく下がるので

やらせるしかない状況に陥ります。そうなると点数を取る為のテスト対策は全く出来ません・・・

 

②勉強方法(塾を上手に使えているか)

お花茶屋校ではテスト前の1週間はテスト対策担当の先生が巡回したり、空いている先生に指導してもらうことが出来ます。

ですが、この時に先生をうまく活用していない生徒さんが多くおります。例えば、漢字や単語を覚えているので

今は大丈夫ですと断ったりしている生徒さんを見ると、『まずいな』と感じます。 それはなぜか?

せっかく先生達が巡回していたり、空いている先生に教えてもらえるのに、一人で勉強出来る漢字や単語を勉強していると

本当にやってもらいたい文法などのテスト対策が全く出来ないからです。そもそも単語や漢字をテスト前に覚えなければ

いけない時点で高得点が望めるでしょうか?

 

③テスト前の数日間の使い方

①と②で説明したことと重複しますが、やはりテスト前の時間を有効的に使い、やらなければいけないことを

しっかりと出来ている生徒さんは高得点を連発します。例えば、覚える作業やノートをまとめる作業を前日や前々日に

していると『こりゃいかん!』と思ってしまいます。なぜならば、ラスト数日は覚えた事やまとめた事を、答えとして

すぐに書けるようにする時間に充てるべきです。1日前にノートまとめているという事は、そのまとめたノートを使って覚え、

さらにその後に練習問題や確認テストをするということです。『今からそんな時間あるのかい?』と思ってしまいます。

もしくは何かを飛ばして当日を迎えるか・・・ 厳しい言い方をすると『勉強した気になっていないかい?』と思う事が多々あります。

お花茶屋校では対策プリントや最終的な確認プリントを各生徒さんにお渡ししております

高得点を取る生徒さんはテスト数日前にはこのプリントを全て終えており、『他にも何か対策プリントないですか?』と言って来ます。

学校の提出物で追われている生徒さんは塾で渡したプリントが手付かずで残っていたりします

①で説明したとおり、やはりテスト前にはテスト対策が必要であって、単語や漢字、公式を覚える、ノートをまとめるは

テスト対策ではありません。それは普段から実施していないと本質的なテスト対策は出来ないということです。

 

④普段の学習時間

③にて説明したとおりです!普段から学習時間を設けて、つまづいた部分をその日に解消することや、ワークや

提出物を前々からやっておくことが重要になります。また、本当に高得点を連発する生徒さんの特徴は

学校や塾で出されている宿題だけではなく、自分自身の疑問点やつまづきに気づき、やらなければいけない事を

しっかりとこなしている生徒さんです。頭が良いのではなく、ちゃんと努力して、どうすれば点数が取れるか

わかっているということです。テスト前以外は全く出来ないのに、テスト前にはいつも完璧という

生徒さんは見た事がありません。やはり高得点を取れる生徒さんは突発的に実施される小テストなどでも高得点です。

 

⑤目標を持っているか? 悔しがるか?

何の為にガンバりますか?

部活や習い事であればレギュラーになりたい。大会で良い成績を残したい。失敗したくない。様々あると思います。

勉強面ではいかがでしょうか?受験を目前としなければ、勉強に対して、何の為にガンバるのかが明確では

ないのではないでしょうか? 何でも構いません。ですが、次回の定期テストを何か目標を持って取り組むことは重要です。

そして、目標があるからこそ、目標に届かなかった時に悔しがるのではないでしょうか?ガンバった人にしか悔しさは

出てこないのかもしれません。

 

⑥解き直しをしているか?

これは受験に対しても重要となります。

テストで間違ったところをしっかりと解き直して、『次回、また同じテストであれば100点取れる!』という状況に

なっているかどうかで今後の学力に大きく影響を及ぼします。小テストなどでも同じ事が言えます。

解けなった問題をそのままにしない事が鍵となります。

 

 

細かい事は他にも言い出したらキリがありませんが、ざっと考えるとこの6個だと思います。

一番重要なのは、思うような点数が取れていないのであれば、今までのやり方を変える必要があるということです。

今からノートまとめるの?と質問すると『今までもこうやってやってきたから』と返答があったります。

それでは前回と同じ結果になっちゃうよ・・・(– _ –) と思うわけです。

 

当然でしょと思う事もあれば、なるほどと思って頂けることもあったかもしれません。

一度お子様に聞いてみる事や、次回の定期テストでどのようにしているか確認してみて下さい!

 

勉強の仕方がわからない! 次回の定期テストで点数を取りたい! ライバルに勝ちたい!

このようなことがあれば是非、ご相談下さい! まずは点数を高く取れる秘訣を知って、準備していきましょう!

そしてテスト対策期間で、他の友達とは違う内容を行う事が出来れば、今までとは違う点数を取る事が必ず出来ます!!

:*:.+:.***英才個別学院 初台校 概要***.:.+.:*:

【住所】

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-32-1 トーシンミレニアム3F

【授業時間】

平日17:00~21:25

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

①当教室ホームページからお問い合わせください  http://eisai-hatsudai.com/

②当教室までお電話ください  03-5354-7887(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 初台校 フェイスブック
英才個別学院 初台校 ツイッター
英才個別学院 初台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 初台校 Google+