初台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】へお任せ下さい!

menu

初台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 初台校

推薦入試に不安はないですか? 事前に準備する事が大切です!

初台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 初台校】室長の菅野です。

中3生の皆さん!

都立高校の推薦は受験しますか??

受験するという生徒さんに必ずやってもらいたいことがあります!

 

①作文(小論文)の内容を把握する

・文字数

・制限時間

・テーマ

文字数とテーマは学校により大きくことなります。文字数は毎年同じことが多いですがテーマは

年度により全く違うこともあります。ですが、一見違うようなテーマでも、実は同じような内容であることも多いです。

ルールやマナー系、高校生活系、学校の教育目標系、求める像(リーダーなど)系、将来のビジョン系、データ・表やグラフから読み取る系 等々

こういったこと軸にして、毎年少しだけ違うことをテーマとするような学校もあります。

ということは全く分からない訳ではありませんので、ある程度対策が出来るということです!

学校によっては対策することで、作文の完成度を大きく変えられるところもあります♪

 

①集団討論の内容を把握する

・進行役をどうやって決めるのか

・テーマは何か

進行役を決めるのにも決め方は一つだけではありません。

学校によっては進行役の決め方も生徒自身で話し合って決めなさいというところもあります。

もちろん担当の先生方が中心になり、進行役をやってくれる場合や進行役を決めることを

手伝ってくれる場合もあります。ですので、毎年の傾向を知っておくことで、気持ちにゆとりが出て

有利になることは間違いありません!テーマについても作文同様に、同じような内容が出題される

学校もありますので、把握して練習しておくと、言葉に詰まることが少なくなるかもしれません!

 

まとめ

全ての項目を最低でも各5年間分位は調べておきましょう!

特にオリンピックや万博は旬な内容となりますね。

今までに旬ネタを扱う事があったような学校は特に注意ですね^^

ネット等で各学校の情報を調べることが出来ますよ~♪

 

どれくらいを推薦の練習に時間を使うべきなのか?推薦にてどれくらいの合格率があるのか等ご不安ではないでしょうか?

内申から見て、合格の可能性が低いのであれば、一般入試の勉強の時間を割いて練習しすぎることは危険です。

内申点や作文のレベル、集団討論などでの発言力、対応力や発想力、個別面接での内容等を全て加味した上で考えることベストです。

そういったことも含め、色々とアドバイス出来ることがあります!!是非ご相談下さいませ!!

質問などあればお電話下さいませ!もしくは下の友達追加ボタンからLINEでの質問もOKです!!

ご新規様からのお問い合わせや各種検定のご予約はこちらから出来ます。 またはお電話下さいませ。TEL:03-5354-7887

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

:*:.+:.***英才個別学院 初台校 概要***.:.+.:*:

【住所】

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-32-1 トーシンミレニアム3F

【授業時間】

平日17:00~21:25

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25 授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

当教室ホームページからお問い合わせください  http://eisai-hatsudai.com/

お問い合わせは上記のフォームにて送信か当教室までお電話ください

03-5354-7887(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 初台校 フェイスブック
英才個別学院 初台校 ツイッター
英才個別学院 初台校 YouTube チャンネル
英才個別学院 初台校 Google+